暗黒王のブログ

主にtomatotomoyaについてのことです。しょーもないですが、見て頂ければ幸いです

歴史上の人物に出会った!!

昨日の夢で、なんと僕がお殿様になっていました しかも、すごく偉い人です。 そして、偉すぎてなぜか殿である僕の命が他の人から狙われることに・・・ まさに戦国時代を生きているかのような夢でした。 その命を狙われている中で家臣として横にいてくださったのはなぜか、あの独眼竜・正宗様なのです(笑) この人にかくまってもらったのですが、なんと礼儀の正しい事 何をするにしても礼儀が正しい。(夢なので実際はどうか知りませんが笑)
すごく頼もしかったです。 
 
強者とは 優れた剣の 持ち主で 礼儀正しきも また強きなり
 
と、とりあえず詠んでみる(笑) 意味としては、強者とは剣術が優れている人の事。さらに、礼儀が正しければ、さらに強くなる。 まさに、戦国時代(笑) この時代は剣で争いどちらが勝つか決めてますから(笑) そして、礼儀が正しければ強いのは、夢の中で出てきた正宗様を見て「今も昔も同じだなぁ」と思った事です。 剣で戦っていた戦国時代。それを再現している今の剣道。 どちらも礼儀が正しいものが強いんです。昔はよくわかりませんが、今の剣道では、そういう人が本当に強いんです
 
さぁ寝よ(笑)